2016年9月14日水曜日

車体研究実習

車体研究実習②

ダットサン

前回に引き続き、部品の取外しを行いました。
次回より、板金補修に入ります。


ミニ

ドア周りを取外したミニ。
周辺にはサビが表面に出てきて鉄板が朽ちているため、新しい鉄板を貼りつけるために、切り取ります。



塗装の割れを削っていると、ココにも穴が開いていました。
古さを感じてしまいます。



ディオン

シザードアカスタム!!
前回、取り付け位置を決定したので、ヒンジの溶接製作です。

ヒンジはドアとの取付穴が開いていないので穴あけ加工を施します。
穴あけ位置を慎重に確認。
ボール盤で穴を開けました。


と、ここで問題発生!
左右でヒンジの長さが違いました。
しかも、新規に製作しようと思って用意した鉄板の長さが短い!

ならば、継ぎ足しをしよう。


ボディ側とドア側でバラバラだったものを位置調整してバイスプライヤで一つに保持します。

溶接後、不要な部分をカットして本日は終了。




小笠原